2017年は、何かと物騒な、しかも世界規模で物騒なニュースが終わりません。
戦争、テロ、紛争。
人類の日常的な行為と言われてしまえば、それまでですが、それにしても、そんなニュースが多すぎやしませんか?
平和な日本が――平和な世界が一番ですが、近年は近隣諸国による領海侵犯が日常茶飯事になってきているだけでなく、某国のミサイル開発や大国の空母が……と、まるで戦争前夜とも思えるような物騒な事件が続きます。
そんな折、2017年5月20日に、海上保安庁は対テロを想定した5年ぶりとなる大規模な総合訓練を東京湾で行いました。
訓練には第3管区海上保安本部を中心に北海道や福岡県など各地から計15隻の巡視船艇と計4機の航空機が参加と、その筋の人が見れば、よだれを垂らすほどの、堂々たるメンツが揃っての訓練でしたが、実はこの訓練の一部始終が時事通信社の手によって、VR動画として撮影されているのです!
と、言うことで、今回は訓練が訓練のままで終わることを願いつつみたいVR動画のレビューをご紹介したいと思います。
\2020年10月以降、YouTubeの仕様変更によりiPhoneでの2眼VR機能の対応は終了しています/
VR動画をYouTubeで体験!訓練とは思えない臨場感
日本の海上保安庁の実力は、世界でも五本の指に入るレベルだと言われています。
実際に、この動画をご覧頂いても分かる通り、連絡指示一つとっても、キビキビと行われており、訓練とは言え、職員さんたちが本番さながらに、真剣に行っていることが伺えます。
それにしても、海の上で行われる訓練って、迫力がすごいですよ!
ほとんどの人が船なんて、そんなに乗ったことがないでしょうから、船のスピード感がよくわからないですが、海保の船ってびっくりするほど速いですよ!
あっという間に見えなくなって、あっという間に行動開始。
さすがは世界一とも言われる日本が誇るべき海上保安庁という他ありません。
願わくば、訓練が訓練のまま終わることを……
最終的に、この訓練の終盤には銃弾を使って、テロ船を制圧する光景もカメラに収録されており、私たちが暮らしている平和な日本の光景とは思えない姿がVR動画として収録されています。
残念ながら、どのような銃を使っているのか、その威力や命中精度などを、動画からは把握することは出来ませんが、機関銃を撃っててテロ船を制圧する風景は、なんだか空寒いものを感じずにはいられませんでした。
いえ、海上保安庁のみなさんがいるからこそ、平和な日本があるのですが、このような訓練が私たちからすれば現実にならないことを祈るばかりです……。
「報道」としての動画の質は、低くはありませんが、体験型のVR映像作品として、360度ぐるっと見回しても、海、海、海なので、動画としての面白みはいまいちですが、今の日本が置かれている状況を正しく把握するためにも、今回ご紹介したVR動画は見ていて損はないと思いますよ。
\2020年10月以降、YouTubeの仕様変更によりiPhoneでの2眼VR機能の対応は終了しています/
VR動画をYouTubeで体験!