SNH48といえば「AKB48の元姉妹グループ」として、上海で人気のアイドルグループ。
今回ご紹介するVR動画は、かわいいSNH48のメンバーたちが「笔仙(ペンシァン)」中に心霊現象に見舞われるというショートストーリー。
美少女たちが大絶叫のパニックに陥っていく様をとくとご覧ください。
\2020年10月以降、YouTubeの仕様変更によりiPhoneでの2眼VR機能の対応は終了しています/
YouTubeでみる1人また1人と消えていく美少女たち、順番わかるかな?
おどろおどろしいテロップから始まる本動画。
中心の4人が手をつなぎ、「ペンシァン、ペンシァン・・・・・・」と守護霊を呼び出す呪文を唱え始めます。
するとそれに応えるかのように早速不審なラップ音!引きつった謎の生き物の声!破裂音が響く突然の暗転!
展開が早くていいですね、余計な茶番は挟まず早速クライマックスです。
暗闇から開放されると、ソファに座っていたはずの1人が居なくなったことに気づいた少女たちは悲鳴をあげます。
「もういや!」と部屋を出ようとした2名もさくっと消失!
壁や扉を外側から叩く不穏な気配に、どんどん居なくなる少女たちと、時々現れる複数の不気味な少女。(もちろんSNH48のメンバーなのでかわいいぞ!)
そして最後の一人となった少女は・・・・・・!?
中国版コックリさん!?笔仙とは
「笔仙(ペンシァン)」とは日本では筆仙と書きます。
いわゆるコックリさん的なもので、自分の守護霊と交信し、様々な相談事をするというもの。
日本でも一時期コックリさんの大流行が社会現象になった時代などがありましたが、中国でも同様にこの?仙が大ブームを起こしたことがあり、現代でもコックリさんと同じく「やり方を知っているオカルト儀式」の代表となっています。
西洋ではヴィジャボードが該当しますが、世界中のこういった儀式は不思議と共通しますね。
SNH48ファンにはたまらないショートムービー
出演する少女たちはSNH48のメンバーたち!その美少女っぷりはさすがです。
衣装もみんな個性があって、ファンシーなワンルームの雰囲気と相まってとにかくかわいい!
筆者は個人的に「茶髪ツインテの白いミニオーバーオール(幽霊役)を着ているメンバー」が可愛いなと思いました。
人形のように扉の横で佇む少女も、かわいい娘すぎて1回目は幽霊役だと思わなかったくらい(笑)
VRならではの自由視点で、狭い空間であっちもこっちも美少女の悲鳴!
ふとした瞬間に次々と人が減っていくので、どの女の子に注目しようかと目移りしちゃいますよ~!