ボートレース(競艇)を見に行ったことが有る方なら、ボートレースが単なる賭博ではなくスポーツと科学と操縦技術を必要とする総合競技であることがわかるかと思います。
ソロで動かすだけでも至難の業のはずですが、そこに競技としての要素が加わることでのしかかる重圧はどれほどのものでしょうか。
今回ご紹介するVR動画は、そんな白熱のボートレースを体験できる立体音響付きの動画です。
\2020年10月以降、YouTubeの仕様変更によりiPhoneでの2眼VR機能の対応は終了しています/
YouTubeでみるデッドヒート勃発レース、1号艇の運命は?
可愛らしい女性二人に動画の説明をしてもらい、いざレースへと挑む主人公。
どうやら1号艇の操者となるようです。
レースが始まると早速コーナーで顔面に水しぶきの洗礼!
ブイに掠るようにしてコーナーを超えますが3号艇5号艇に追い抜かれ、それでも全艇は弾丸のように水上を駆けていく!
別艇とぶつかりあう度に火花が見えるような思いをしますが、それでも勿論止まることはありません。
MCがまたいい感じに臨場感に拍車をかけてくれます。
勝つか負けるか?闘志を見せる操者に注目!
この動画、正面を向いてレースに集中するだけではなくて、ぜひ後ろを振り返って操者(レーサー)に注目してみてほしいです。
スロットルレバーを握って起こし(スタートのための助走)に入り、おしゃれなメットを光らせながらブイギリギリでターンを決める姿はめちゃくちゃかっこいいですよ!
コーナーでの切り返しで2艇を一気に抜き去ったところなんて、とんでもないスピードだということがよくわかります。
先マイが決まってブイギリギリを攻めていた2艇は一瞬にして後方に消えました。
そして最終コーナーで前方を走っていた4号艇に並びデッドヒートに突入、それを制したのは主人公・1号艇!
ゴール直前の1号艇と4号艇の操者の最後の加速姿勢が実にしびれる!
ノンブレーキのド迫力ボートレース体験を
ボートレースのボートにはブレーキがなく、スピードを上げたり下げたりして水の抵抗を利用しながら操縦します。
先マイで発生した引き波を利用して追いつきにくいよう調整したシーンは、筆者も思わずガッツポーズを取りました。
後ろをちらっと確認した仕草もなんだかかっこいい!
ターンでの追い抜きはサイドを沈めて発生する水の抵抗を利用した急速旋回技術ですが、ノンブレーキですのでほぼ全速力と予想されます。
スピード感、臨場感、そしてヒートアップするMCに、見ているだけのはずなのにこちらの心臓もドキドキ!
一度もボートレースを見たことがないという人も、絶叫マシーンのようなこの迫力をVRゴーグルでお試しいただきたいですね。